top of page
検索
  • gimhayaact

カップアイスみたいな雲のした

更新日:2022年11月26日

浮かんでは消えていく思考の流れは止まらないどころか、どれが自分のものであったかもはや分からない。たくさんの流れと接しているとぐちゃぐちゃに混ざり合ってしまって元の形なんて分からなくなってしまう。


エスカレーターに乗るタイミングが分からない。唐揚げとレモンサワーは「あう」らしい。悪くないのに謝らないといけないことがあるという。

なにも、分からない。

街を歩く有象無象にはそれぞれに時間という軸でもって計り知れないほどのバックグラウンドがある。テレビに映っている最近話題の俳優も、横断歩道ですれ違う疲れ顔のサラリーマンも、北海道の端っこのコンビニでシフトに入っているアルバイトも、同じ世界で生きている。

こんなことは当たり前のこと。だがそのことを認識すると漠然とした、しかし巨大な無力感と厭世感を感じる。それらが大きな力をちらつかせながらこちらへやってくる。


私には向いていないのかもしれないとぼんやりと感じる、生活が。

何もせずには生きていけない社会のなかに、膨れ上がった私がある。

その私の範囲はいつしか自分自身にも全容がつかめないほどに肥大して、世界そのものを包み込んでしまう。世界が自分のなかに取り込まれていく感覚。理解できないことの全ても私に含まれていく。その感覚は自分が神様にでもなったような優越感、ではなく、分からないまま苦しいものさえ呑み込んでしまわなければならない息苦しさだけを連れてくる。


世界には、知らないことのほうが多い。街を歩く人も、遠くの喫茶店の今日のブレンドも、知らない国の8時のCMも、砂漠で飛んでいる乾いた砂のことも。

私がこれらを知ることはない。知ることはないとしても、ここにいるのだから。私がおそらくは知らないままでもいいのだと思う。それは知ることが不可能だということと、知っても何にもならないということ。しかし、そうした知らないことのほうが多い世界のなかで、私が何を感じたとしてもそれは壁打ちに過ぎないのではないか。誰に届くことも、もしかすると未来の私にすら届かない言葉しか私は生み出せないのではないか。そんなふうに感じてしまう。


恥ずかしい話、まだ私はなにも諦められていない。

欲しいおもちゃ、羨ましい体験、そんなすべてが欲しい子どもが、少しずつ現実と向き合って諦めていく営みを大人になることだというのであれば、私はいつまでも大人になれることはないと思う。


すくって欲しかった。この場所から、苦しみから、つらさから。すくって欲しかった、空に浮かぶすくわれたアイスの表面みたいな雲の下で、すくわれることのない。


(下沖)

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いちばん好きなピアスのこと

だめかもしれない、と、半ば確信に近い思いがある。 街を歩くだけで涙が出てくる。笑える。 長い髪、ベビーカー、一瞥すらしないキャッチ。もうこぼれてしまった。 ぴったりはまることがなくて、どこにも存在していいという価値を見出すことができない。 自分の個性なんてないのに、すがっているふりをして、うまくない媚びを売る。 中身がない。街を歩くと、きらきらした髪の毛の女性が、同じくきらきらしたピアスを付けた色

だし巻きを焼くためだけにだしをひく

ような生活でいいと思う。何をするにも効率効率でいかに短い時間で多くのことをこなせるかが重視されるのは窮屈だと感じる。暮らしのさまざまなところに経験からくるこだわりと適切な順番があってそれを乱されるのを嫌う。 ファスト映画しかりTikTokなどのショート動画が人口に膾炙する状況を危険だと感じている。徒歩が当たり前だった時代には言葉は人が運ぶもので、言葉の届く範囲あるいは遠くの人に言葉を伝えたければそ

止まれない

言葉を、やめてしまった。 言葉を? ものを書くことを。 感情が大きく動いたとき、この機微を忘れたくないと思ったとき、書きとめるようにしていた。少ない語彙から、精度の良いわけではない選び方で、感情をできるだけそのまま書きとめるようにしていた。 ことがあった。 少し前までそうしていた。 ふと、最近書いていないと思い出した。 ものを書くことは体力がいることだ。忘れたくないと思うほどの感情を書きとめるため

記事: Blog2 Post
bottom of page